nikki

日記

布ナプキン

血の話とかします

 

月経不順と腹痛に悩まされていて、服用している薬が段々効かなくなり乗り換える、というようなことを繰り返して早幾年、Twitter布ナプキンを進められたので、半年とかそれぐらい前から使い始めた。

血液の量が多い人間なので夜用は普通に使い捨てのものを使っている。

 

買ったのが、

 

無印のもの

http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718936076?searchno=1

 

SunnyDaysのもの

http://sunnydays.toreru.com/

 

キューズベリーのもの

http://www.nunonapu-cuseberry.com/

 

のお試しセットみたいなヤツをそれぞれ買って使っている。

 

 無印のものは、マジ布だった。なんか布が重ねて縫ってある布。ぼうっとしていると尻が血まみれになっていることがある。尻が血まみれになるのはマジで辛い。気に入ってる下着や服が血液まみれになるところを想像して頂ければ良いと思う。マジで辛い。でも終わりかけぐらいにはちょうどいいと思います。

SunnyDaysはとめるボタンがプラスチックで色柄もよく言えばカジュアルな印象。

割り切って使う分には問題ない。特にレギュラーの菱形のものは見た目よりかなり吸収した。

キューズベリーは肌触りが良い。ナチュラル系。使うには良い感じ。よく吸収する。

三種類使ってみて、只の布みたいなのよりは、パンツに当たる側に防水加工がついている方が使いやすいと思った。

あと、若干腹が冷えにくくなった気がする。

腹が冷えない事で毎回必要以上に卵巣の取り外しができる未来の自分に夢を託したりしなくなった。月経不順は多分ストレスのせいも多いからここ一年ずっと不順のまま。

 

昔血まみれになったパンツをつけ込んで忘れていて凄い事になった事が何度かあったけど、布ナプキンだと一日に何枚か汚して放っておくとすぐ溜まっちゃうし、あんまり数も持ってないから逆に前より気にして洗うようになった。あと、単純に血まみれのバケツが置いてあるのが視界に入ると精神衛生上良くないので早く片付けたくなると言うのもある。

 洗う時は↓の洗剤を溶かした水につけ込んでおいてもみ洗いみたいな感じです。

 

 

以上です