nikki

日記

雑記

少し前にお付き合いしている人のご両親といい感じのイタリアンで会食して脂汗かいてコミュ障ぷりを披露したりしたんだけど、まあやはりとてもしっかりしたご両親で、かようにしっかりしたご両親にしっかり育てられた息子さんということで非常に納得がいったし、立派な方々のところにわたくしのような山猿がお邪魔して本当にすみませんという気持ちになった。そんなこんなで背筋が少し伸びたのでもう本当早く死にたい……という気持ちからいつ死ぬかわからないけど少しずつでもちゃんとしようと思い職を探したりして、一先ず先立つもの分くらい稼ごうとスナックで働きながら別の就職先を探すことにした。面接にいったらまあじゃあ明日から来てくださいという感じであった。
スナックというところはお金に余裕のあるおじさんたちがいい酒をチビチビ飲みつつおしゃべりしたりカラオケしたりして楽しい時間を買いに来るところのようなので、まぁおしゃべりで楽しませなくてはいけない。が、スナックで働いたことなどないし、スナック業界ルール(なにかにつけておしぼり出しまくるとか)、お店での立ち振る舞いがさっぱりわからないので、右往左往しママに「もっと落ち着いて!」と叱られ、また根っからの人見知りなので話題の振り方も最初は分からずお客さんに「目が泳いでる」と言われる始末であった。ママに「そんなんじゃお嫁に行けないよ?」とたしなめられるにつけて、(あー、私は仕事は大したことが出来ないし、家事を完璧にこなせるわけでもない、おまけに○○○○だし本当に人間のクズだなぁ……寄生虫として生きていくしかないのかしら、でもめいっぱい働いたら働いたで子供も産まずにこの○○とか言われるのかな……女って、私ってなんなんだろうな……死にたい)という気持ちが駆け巡るのだが、表面化では「あははー絶対に上手になってお嫁に行きたいですねー」と言う。
他にも色々と書きたいことがあるのだが、これは無事にスナックを辞めることになったらその機会にしようと思っている。
あとやっぱり高いウィスキー美味しい。スナックで働くと高くてうまい酒のおこぼれを頂戴できてそこだけは本当に最高としか言いようがない。