nikki

日記

ドリフェス!の曲を作ってる人の他の曲が気になるから個人的に書く

タイトルの通りです。

本来は1年前に書いたエントリもそのために書いてたんだけど、私はつくづく筆不精で日記も三日坊主だしfacebookとかも義母からきてたフレリクを承認するのを半年ぐらい忘れたまま放置するクソ野郎なので過度な期待はしないでほしい。

私は2次元、3次元どっちでもいい、アイドル曲大好き、アニメの曲も好き〜昔はサンクラとかでclub mixとか漁ってましたって感じのオタク。のれる曲が好き。最近は夫が家でK-POPとかクラブミュージックを鳴らしているのを聞いていることが多いです。

 

とにかくまとめる。 記述順番には特に意味はありません。曲の選択は視聴してみた私の好みです。前回のエントリとかぶった動画も貼ってるけど許してほしい。

 

 

奥村愛子 - Wikipedia

http://okumuraaiko.com/

まずは奥村愛子さんから。

ドリフェス!では

  • グローリストーリー
  • UpToSpeed!
  • Butterfly Girl

の作詞作曲をされていらっしゃる。

PVを見るとあの頃の思い出が蘇るね……

youtu.be

やっぱり魔法使いプリキュアのOPかなあ。

出だしキャッチーで癖があるメロとリンゴンリンゴン鳴ってる鐘の音がいいですよね、始まるよ〜〜!って感じがして。後期はまた違ったアレンジ効いてて良さがあり。(編曲の方が前後期で違うんだね。こういうの大好き。)

Dokkin♢魔法使いプリキュア

Dokkin♢魔法つかいプリキュア!

Dokkin♢魔法つかいプリキュア!

  • 北川理恵
  • アニメ
  • ¥250

Dokkin♢魔法使いプリキュア!Part2

Dokkin♢魔法つかいプリキュア!Part2(Fullサイズ)

Dokkin♢魔法つかいプリキュア!Part2(Fullサイズ)

  • 北川理恵
  • アニメ
  • ¥250

 

 

山口朗彦 - Wikipedia

次は山口朗彦さん。 好き……。

ドリフェス!では

  • NEW STAR EVOLUTION
  • PLEASURE FLAG
  • Real Dream!

の作曲をされていらっしゃる。

ゴリッゴリで大好き。アイドル曲が好きなら曲だけ聴いてても間奏でかっこいいダンスしてるのが目をつぶっても想像できるような作りで、わかり手……と思ってしまう。

youtu.be

youtu.be

youtu.be

こうやってみるとみんなどんどんかっこよくなっていて、すごい


NEW STAR EVOLUTION と Real Dream!

は続けて聞くと曲も歌詞も彼らのあゆみと成長を感じさせるものになっており、Real Dream!の曲中のCメロ、

ここから始まる ホントウのDream

の部分では彼らのデビューシングルのNEW STAR EVOLUTIONのCメロ部分が再構成されている。つよいぞ。

 

ももクロエビしゃちの曲をよく聞いてた時、ハマったらやばいな〜と思ってエビダンはなんとなく避けてたけど、今後悔してるところ。この曲が収録されたシングルが2013年2月リリースだそうで、そんな感じだな〜。2017年5月6日現在apple musicで聞けました。

FLASHBACK

FLASHBACK

  • 超特急
  • J-Pop
  • ¥250

 

ミルキィホームズのこの曲そうだったのか〜〜しかも作詞畑亜貴さんで〜〜うお〜〜大好き〜〜〜〜〜オタクがコールしてるの見えるようじゃないですか?私には見えるよ(幻視)

 

 いろいろ視聴した感じだと、ラブライブ!のsweet&sweet holidayあたりも好きな感じだった。

 

 

NO_MY music.web

little TYNs 名義で参加されてるNO_MYさん

ドリフェス!では

  • Dream Greeting!

の作曲をされていらっしゃる。Dream Greeting!の編曲は伊藤賢さん。

youtu.be

 

デレステの情熱ファンファーレがだーい好き!元気でるから!でもまだシングルになってないみたいなのでデレステをやってもらう方法しか……本当に大好きなんですよね。ふぁんふぁんふぁん……

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ(デレステ) | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト

 

twitter見たらこちらの曲も作曲されているみたいです。こちらも元気系でかわいい曲〜

youtu.be

 

 

agehasprings – onetrap 山﨑佳祐

山﨑佳祐さん、メビレ大好きです、作ってくれてありがとうございます。ファスライはメビレイメージのネイルで行きました。

  • MAY BE, LADY!

フォトカツをやってた時、ラブリー☆ボム!大好き!なって。なんか、こうつんく♂曲を聞いてる時と同じ脳の部分が喜んでる感じがあって……うまく説明できないんですけど……編曲はFEEL YOUR SKINの作曲編曲の成瀬裕介さん

youtu.be

 

 

agehasprings – onetrap 成瀬裕介

 成瀬裕介さん、ドリフェス!では

  • FEEL YOUR SKIN

作曲編曲をされてます。

オトナモード!大好き〜〜成瀬さんは作編曲されてます。

このムーディーな曲を幼女になって聞いてみたい

 

youtu.be

 

個人的には虹コンの曲に成瀬さんが参加されてたことにウオーなりました(山﨑さんもですが)

奇跡100%の編曲が成瀬さんだそうです。作曲は三毛猫ホームレス

奇跡100%

奇跡100%

 

一旦疲れたのでここでおしまい。 間違ってたら教えてください