nikki

日記

万戸の話

なんでわざわざ個人的な体の話をいちいち書くのかというと、

自分の体の一部が悪かったことが発覚して、そんなのもっと早く言ってくれたら結婚してからの年月をもっと有意義に過ごせたかもしれないのに!と思ったから。

マッチングアプリの登場により、恋愛と婚活がそのまま繋がるものになって、個人でかなり予測をつけて結婚スケジュールを組む時代になったので、結婚の先にある妊活も、同じようにスケジュールを組む時代だと思うので……。

 

私は元々生理が重く、薬が効くまで泣きながらうめいたり、半日トイレで気を失ってたり、痛すぎて吐いたりするほどだった。

小学5年生の時に初経がきて、周期が安定してきた頃から痛みがひどくて、体育の授業も休んだり、ひどいと学校を休んだりしていた。

これはちょっと重すぎるということで、小学生の時にも一通り検査をしてもらったものの、異常は見つからず。

度々病院を変えて散々検査してきて何にも異常が見つからなかった。

あまりにも痛みがひどく仕事どころか生活に支障が出るので、ピルが欲しくて行った病院が体質を改善するしかないと漢方を勧められて絶望したのも懐かしい。

こっちは今すぐ万戸の状態をどうにかしたいんだよ。

 

妊活は体温計ってタイミング法を試みていたんだけど、半年経ってもできないし、やはりどこかに異常がある可能性があるのでは?と思ったので、不妊治療専門の病院かかって詳しく検査してもらったところ、大きくはないものの、両方の卵巣にチョコレート嚢腫が発見されて、自分の万戸にめちゃめちゃキレた。

 

ブライダルチェックはもちろん受けてたんですけど、その時は発見されなかった。おつらみがある。

 

じゃあ今まで各所で払ってきた診療代と時間はなんなんだよ誤診かなんかか?マジふざけんなよって思ってたんですけど、体のタイミングによって嚢腫の状態がかなり変化しているらしく、MRI撮ってやっとそうだと診断されたので、人間の体ってなんなの?って感じ。人間の体、宇宙かよ。

あとどうやら卵子の状態も実際の年齢より10代分上の元気さしかないらしい。これからもルイボスティーを飲めばいいですか?もう遅いですか?

 

今のところ嚢腫の手術の必要は無いらしいけど、年齢的にも卵子の状態的にも妊娠早くした方がいいよってことらしく、こんなん妊活する前に教えといてよって思った。

 

結婚もするし妊活もしていくぜ!ってなった時に、

自分の万戸の状態がよくわかんないの、現代においての人生設計でなんかこうタイムロスがでかい気がする。

2人で人生をやっていこうな!

または

子供欲しいから妊活してこ!

のどちらを選ぶかという岐路に立たされた時に、万戸の状態を考慮に入れられるなら、先に分かった方が良くない?みたいな話なんですが。

卵子の状態がベストではないのに、いつかは子供が欲しいな〜でもしばらくは仕事頑張りたいなとか二人の時間を楽しみたいなとのんびりやってると後でしたくてもできないみたいな状態を避けたいよ。

 

だからこれからなんとなく子供が欲しいなと考えている女性もそうでない女性も、

詳しいことがわかるブライダルチェックの方をオススメしたいなーと思った。

ブライダルチェックも卵子の状態を見るような検査があるパターンとそうでないパターンがあると思うので、これからされる方はぜひ自分の万戸の状態が詳しくわかる方の検査をしてみてほしい。

 

ちょうど良さげな記事があったのではっつけときます。

wotopi.jp

 

 

あとレビューが最悪だった婦人科行ったら不妊治療始めるにはまだ早いみたいなこと言われたのめっちゃ根に持ってるからな。