nikki

日記

万戸の話パート2 (不妊治療お休みいただきます)

こんばんは。みなさまいかがお過ごしですか。

もう9月ですね。

私は疲れちゃったので少し不妊治療をお休みすることにしました。

 

不妊治療はそんなに疲れるのか?とお思いのみなさん。

まじでめっちゃ疲れる。

 

私は

子宮内膜症あり(それに伴う性交痛有)チョコレート嚢腫あり、AMH基準値より低い、不妊の原因が完全に私側にある

という状態。

 

上記の状態なので積極的に、人工授精(精液を採取してイキのいいものだけを選出してから注入することによって妊娠の確率を上げる)を、薬を併用して何度かトライしてきたものの、結果が出ず。

 

なんでそんなに疲れるのか書いていく。

 

 

終わりが見えない

妊娠できたかな〜どうかな〜出来ていても鳩がめちゃくちゃ飛んできたり頭部が光るわけじゃないからわからない。

毎月股間から血が出る度、『繰り返される諸行無常……』と呟いていた。

 

本当にずっとこう思っている 受胎告知はどんなのか分からなかったら画像検索お願いします。

 

人工授精のために夫も予定を調整しているのに妊娠成功できていない事で申し訳なくなる気持ちもあった。

 

これを解決するには具体的な不妊治療挑戦期間をちゃんと設定する事が必要と思う。

まあ設定していてもしんどいにはしんどいのですが、期限があるだけマシという感じ。

 

 

 

自尊心や自己肯定感が削られる

不妊の原因が自分にあり、やはりどうしても

「他の人は自然妊娠してるのに……」

などと考えて落ち込んだりなどしていた。

 

化粧してみたり、服を買ってみたり、こまめに美容院に行ってみたり、トチ狂って自撮りをしてニヤニヤしたりなどで誤魔化し続けた自尊心もバラッバラ。

なんなら前よりお菓子たくさん食べるようになって太って、

そんな自分にがっかりしてとよくないループに入ってしまった。

 

この辺は不摂生は普通に体に良くないし悪循環なので、適度に人と遊ぶなどして健康を取り戻した方がいい。気分の問題は気分で取り返す。可愛い動物を見るなど……。

 

 

 

検査や治療が怖い

 

それぞれ怖かったし痛かった。

 

普段の検査は(内膜症のせいだと思うんだけど)我慢できる程度の痛みがあったりした。

卵管造影と細胞とるやつは普通に痛くて「痛い痛い!」って叫んだし、検査後にぐったりしたり倒れて点滴打ったりなどした。

先日は体外受精の採卵のやり方の聞いて気分が悪くなって倒れた。

これは私がスプラッタなどグロい映画を全く見れないほど小胆なことも影響していると思うけど、やっぱ怖いものは怖いし痛いものは痛い。

 

これが今の所克服できない。ひとまず次に考えている内視鏡検査ではぬいぐるみ持参でいく限界アラサー女になることにした。

小胆ってどうやって直すの??????????

 

 

 

スケジュールの調整がめんどい

万戸というか子宮と卵巣のコンディションで通院の予定が翌日に入ったりなんだりするので、これ共働きで女性側が会社勤めだったらやりくりするのすごく大変そうだと思いました。自宅で仕事してる私でさえ面倒だなと思うので。

 

これはスケジュール調整というタスクに対する達成感をより得られるようにするしかなさそう。例えば通院ワンセット頑張った後にケーキ食べても良いというような。

 

 

 

疲れる理由はこんなところ。

これから不妊治療を考えている人の参考になるかどうかは分からないけどなったら良いですね。

ネットでいろんな記事読むよりもとにかく良い病院にかかってちゃんと医師と相談するのが一番大事だと思いますが。

男性がもしこの記事読んでくれたなら、不妊治療してる女性は多分こんなことで不安になってるよって知ってもらえたらと思います。

 

 

  

私は今後の不妊治療は推しの武道館2DAYSを見守ってから再開しようかと。

ドリフェス!っていう最高超えてるコンテンツにここのところずっと支えられて生きてきて、ここまで妊娠しなかったしどうせならFINALってついちゃってるこの武道館の終演まで見届けてから再開しようと思ったこともあって、不妊治療お休みすることにしました。

 

みんなもドリフェス!見てくれよな!

アイドルというアツい職業に出会った奏くんがアツい仲間と出会ってデビューするまで(1期)と、デビュー後に本当のアイドルってなんだろうって悩んで仲間たちと答えを見つける(2期)青春群像劇です。私は彼らのエールを輝きで返していく姿に心支えられました。ハマったら武道館も来てくれ〜

 

トップ|「ドリフェス!R」5次元アイドル応援プロジェクト公式サイト

 


ドリフェス! 第1話 絆を奏でるニューフェイス!

 


ドリフェス!R 第1話 本当のアイドル!!!!!