nikki

日記

瀬戸内海

大分前に瀬戸内海辺りに行ってきた。直島豊島犬島あたり。

地中美術館よかったなとしみじみ思う。また行きたい。モネ良かった。自然光で見ていると、光が射したときと雲がかかった時とのテクスチャや彩度の見えによって印象が違う事が面白い。普段美術館で自然光で絵を見る事なんて無いし、面白かった。絵を描いたりするなら、絵を自然光の元で見るなんてこと割と経験としてあるはずだなと思ったけど、私が今まで一番絵を描いていたのは光の射さない雑居ビルだったから、気づかなくても不思議じゃないかもしれない。しかもデッサンだし。

豊島美術館みたいに一日居たい美術館はそう無いだろうなと思う。くつろぎ方として多摩美の図書館一階のソファを思い出す。人が少ないと最高なのである。水の動きをみているだけで時間がガンガン過ぎて行ってやばかった。

I♡湯もよかった。開いた直後が一番すいているそうです。(おトク情報)

泊まった民宿ご飯が美味しくて、旅館の味なんだけど盛りつけがおかあさんみたいな感じ、目玉焼きがハート形だった。