nikki

日記

短期入院した(万戸の話パート3)

こんにちは。

今日も万戸の話をします。

今回は主に手術した時の覚書です。

 

手術を経て先ほど帰宅できました。

夫が諸々手伝ってくれたり、ツイッターで励ましていただいたお陰で勇気が出ました、ありがとうございました。

院内が意外と乾燥してたのか喉がガラガラするので、今は咳するたびにHP減ってます。

おばあちゃんが履いてる、スーパーで売ってるでっかいパンツってこう言う時のためにあったんだな〜〜〜って思ってます。

 

前のエントリにも書いた通り不妊治療しててうまくいかなかったのでひとまず子宮の方の治療をしてみようということで。

結果としてはチョコレート嚢腫3つ、子宮にわりとたくさんあったポリープの除去、腸との癒着剥がしを腹腔鏡手術でやってもらいました。

思ったより癒着なかったとの事で、じゃあなんであんな痛いんだ……とか色々考えることはありましたが、今後諸々楽になると良いなと思います。

まだポリープがどう言う性質のものかの結果は出てないのでそれだけちょっと不安ですが、もう悪いところはとってもらったので、今は割と気分は晴れやかです。

ところでなんでお医者さんって手術の写真ワンクッションしないでバーンって見せてくるの?私がボーッとしすぎなのかな。

 

病室は4人部屋で冷蔵庫とかパジャマタオルのレンタルもありでなんだかんだカード一括15万くらい払って、なんだか挙式の時を思い出しました。真顔です。

 

以下は入院日記みたいなものであんまり参考にはならないかも。

 

私入院も手術も初めてだったので緊張して倒れないか心配だったんですがやっぱり倒れましたね。

手術の前に子宮を拡げる作業みたいなのがあり、綿と管を入れますよって言われまして、それが割と痛くてびっくりしてまた迷走神経反射とか言うやつでバターッとしました。

生理痛のマックス痛い時を10とすると6くらい?

私はいつかびっくりしすぎてショック死する事もなくもないなと思う。

小心な人は人についててもらおう。まあそれがなくても病院なのでナースコール押せば人が来てくれます。ありがたいですね。

看護師さんは朝に夕に入院生活を支えてくれるので、本当に幸せになってほしいと言う気持ちでいっぱいになった。全員幸せになってほしい……花を贈りたくなる……ありがとうございました。

 

手術の時は歩いて手術室まで行ったんですけど、ドラマでよく見るやつだ〜って感じで、完全にお上りさんだった。

EXILEののチューチュートレインみたいに代わる代わる麻酔の先生とか執刀医さんに自己紹介されて顔と名前が一致しないうちにあれよあれよと部屋についた。

自分であのビニールの袋被って、思ったより狭い手術台に自分で乗って、酸素マスクみたいなの当てられて、

もう麻酔始まってます〜って言われてるうちに視界が上からグニャッとしてきて、

こんな風に徐々に擦りガラス越しの視界みたいになるんだ、おもしろーと思っているうちに、

耳元でパチパチと言う音が聴こえて、これなんですが?と聞いて答えを聞いてるうちに意識がなくなったのでなんでパチパチ言うのか知りたかった……今でも知りたい……なんでなの……おしえて……

 

次意識を取り戻したのはもう部屋に戻ってきてベッドに移されていて、なんかこれ意味ある?みたいなカパカパの酸素マスクが乗っかってた。視界に夫が居たので嬉しかったなぁ。結婚して良かったと思った。

 

目が覚めたら覚めたで全身麻酔の影響で傷口よりも全身が痛くて、鎮痛剤の座薬入れてもらった。ベッド上安静で寝返りもろくに打てないから看護師さんに手伝ってもらってクッション入れてもらったりした。

 

この全身麻酔の副作用的な痛みは結構長く続いていて、25日に手術してなんなら今でもちょっと痛い。

とくに肩、胃のあたりの痛みが半端なくて、最初のうちは

投手じゃないのに全力投球でもう意図した方向にボール投げれなくなるまで練習した後の肩って感じで、こんなん聞いてませんけど?!って感じで。

 

この痛みに関しては痛み止めも効かないとのことなので起きてるのが結構しんどかったから、ベッドをパラマウント〜してなるべく痛くない角度まで起こして起きてるようにしたりした。

立ち上がって歩く時も手術の翌日は

「あっ……あっ……ギブです!ギブ!!ちょっと心折れたので一旦横になりま〜〜す!!!」

だったのが2日目には充電切れかけのロボみたいな動きで歩けるようになったし、

今はもう肘に力を入れて柵なしでも起き上がれるようになったので、

私の体の治癒力をちょっと信じてみようかなと言う気持ちになった。あとちゃんと運動しよう。水泳やりたい。

 

また、入院中自分の方が絶対大変なのにひなてこさんがDMでたくさん励ましてくださって、女神だった。

お互い行きたい現場を諦めての入院だったから不妊治療や入院だけでなくその部分も分かち合った。

お互い頑張りましょう!!(私信)

 

ひなてこさんのブログは私のブログよりめちゃくちゃ分かりやすいのでもうご存知かもしれませんがURL置いておきますね。

https://www.hinatic.club/entry/2018/10/27/164245

 

以上今日の日記でした。