nikki

日記

2013-01-01から1年間の記事一覧

かぐや姫の物語

かぐや姫の物語を見てきた。凄い良かった。 登場人物のディフォルメされている顔が泣いたり笑ったりでくしゃっとなるところが非常にリアルで赤子がわっと泣き出す直前の顔とか、終盤の翁がぐしゃぐしゃと顔を歪めながらぽろぽろと泣くところとか本当に良かっ…

まどかマギカ映画見てきた

ネタバレがあります。 前半はファン映画として良かった。 キャッキャうふふしたり共闘しているシーン、とても良い…… みんなが仲良くしていればしている程きっとこれから絶望のどん底に落とされるんでしょうという不穏さが漂う。 ダンス変身シーンは、魔法少…

展示見てきた

恵比寿の写真美術館へ。写美行く時道中でいつも、は〜ブルジョア〜〜〜〜は〜〜〜、みたいな薄暗い気持ちになる。 米田知子「暗なきところで逢えれば」を見る。 歴史の知識が必要になる。何でもそうだけど作品を見る前提に自分の知識が必要な展示は見た後ど…

コミティア105

に行ってきた。 ひとつひとつ気になったヤツをメモとして挙げる。 またよしさんが個展をやるらしい システムキッチンぱんつ 2013年8月23日〜9月1日まで、千駄ヶ谷Laundry Graphics Gallery コミティアでは販売予定の画集がサンプルとしてあったのですが、 印…

グルスキーとテクスチャ

グルスキー展のマドンナを見て、あーこの群衆はマドンナのためのテクスチャなんだなって思って凄く狂気を感じたんだけど今日クラブで踊っていてテクスチャになるの気持ちいいと思いました。

ゴミはゴミ箱へ

割と物が多い人間だし片付けるのが苦手なんだけど、だからゴミはとっておく物と区別するためにすぐゴミ箱に入れたいので、その辺にテイッシュとかが転がってるのがすごく嫌い。付き合った人たちはすぐ片付けたがる割には掃除はそんなにしない、みたいな人も…

ムサビ美術館のトイレ

あーきれーだなーと思ってたらカゴがあってウオーってなった

布ナプキン

血の話とかします 月経不順と腹痛に悩まされていて、服用している薬が段々効かなくなり乗り換える、というようなことを繰り返して早幾年、Twitterで布ナプキンを進められたので、半年とかそれぐらい前から使い始めた。 血液の量が多い人間なので夜用は普通に…

風立ちぬ見た

おじいちゃんの走馬灯っぽいストーリーだった 全体的に夢っぽい感じ 夢想→から現実への引き戻しのシーン良い シーンからシーンへの繋ぎが夢から覚めたようにパッと変わる ヒロインも一番良い部分だけ切り取った夢の様な感じ、蜃気楼の様な女だ 背景が美しく…

小野不由美 丕緒の鳥

この間読み終わった。 久しぶりの十二国記の新刊で、前に読んでいたのが高校生のときだから、もう10年くらい前かと思って驚く。 10年前に読んだ本なんて内容を覚えている訳無いので、その辺は諦めつつ読んだけど、 一つの世界観の中での短編集だから忘れてい…

瀬戸内海

大分前に瀬戸内海辺りに行ってきた。直島豊島犬島あたり。 地中美術館よかったなとしみじみ思う。また行きたい。モネ良かった。自然光で見ていると、光が射したときと雲がかかった時とのテクスチャや彩度の見えによって印象が違う事が面白い。普段美術館で自…

Tシャツを作ったり畳んだり送ったりしている

アパレル部で新作Tシャツを出した http://apparelb.org/ @itopoidさんの最高の夏Tee 最高の夏→ http://summer.itopoid.net/ @sentaquさんの洗濯Tee wifiteeの新色 新作のpartee 以上4種。 parteeは知ってる人からの感触は良かったんだけど、どうだろう。 1か…

梓弓

伊勢物語の二十四段、あらたまの、の一首 梓弓ま弓槻弓年をへてわがせしがごとうるはしみせよ の前半部分、槻弓(つきゆみ、つくゆみ)ってツクヨミともかかってるから続くのが年を経て、なのかなってツクヨミのWikipediaのページ見ながら思ったけどどうなん…

ピアノコンサート

聞いてきた。印象派の楽曲はキラキラテクスチャ感バリバリで聞いててもモネとかそういう感じっぽいと思ったけどまさにその時代の作曲家の曲だった(ドビュッシー) 同じピアノでもドビュッシーはキラキラっぽい、ベートーベンはよりドラマティックで大理石の…

五十嵐隆の生還見てきた

五十嵐完全に良かった、生きててよかった。 twitterの@koyamav氏にチケットを譲って頂き、まさかの良い席で観賞出来た。ありがとうございます。以下メモ 高校生の時に見たロッキンオンジャパンフェス以来、かつ初めて見る単独ホールコンサートだったので、期…

怖い感じのフォント

フリーゲームの怖いやつをチマチマやってみて、あんまりフリーで怖い感じのフォントって綺麗なやつ無いのかなって思った、字数が揃ってるのはそれだけで評価として良いみたいなのありそう、字数を揃えるのはマジで辛いから気持ちは分かる、カタカナひらがな…

アイドル衣装を着たアイドルを描いてる

美少女を見たり、カッコいい絵を見たりする事でしか興奮出来なくなってきて、 これはまずいなと思って最近はアイドルの衣装を着た人間をPhotoshopで所謂厚塗りってやつで描いてる 最近のデジタルで描いた絵は未知のテクスチャの開拓に特化してる感じがして、…

macbook重い

データ消せって言われるから使ってないアプリとか同期した書類とか様々なものを消したけどまだだめっぽい あんまり聞いてない音楽を消せば良いのかもしれないけど音楽って消しにくい 音楽っていうか人の作ったデータって消しにくい ずっと切れてる唇の端はず…

MOOSIC LAB2013のDプログラムを見てきた

タイトルの通り。知人に誘ってもらって行ってきた。 前知識なしで見に行きたい人は見ない方がいいと思います。 救済 この短編はプログラムには書いてなかったけど上映していたから、毎回やってるんだろうか?そのへんよく調べず見に行った。 http://tenkouse…

このアプリ

においを表現するエフェクトとして、モノを半透明にしたものがふわふわ飛んでゆく、というところが一番面白い。画像は肉のにおいにつられてやってきたペンギン。

今日読み終わったのは桜庭一樹のファミリーポートレイトです

ファミリーポートレイト作者: 桜庭一樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/11/21メディア: 単行本 クリック: 24回この商品を含むブログ (144件) を見る 感想はまた書く

おおきな木のスピーカーのある喫茶店

渋谷のラブホ街にある、昭和然とした喫茶店でコーヒーを飲みながら読書をした。 入って一番目を引くのはおおきな木製のスピーカーで、そのスピーカーと音響が売りのクラシック喫茶らしかった。 メニューには『雑談は声の大きさを控えめに』との旨が書いてあ…